2012年5月10日木曜日

ヒマ人、、、ではありません!!

ちょっとご無沙汰。
大学院を卒業したら少しは暇になると思ったけど、相変わらずバタバタしています。
この「バタバタする」というのは、日本人の特徴でしょうか?
たしかに、「あなた暇でしょ?」って言われると、何だかムッとしてしまいます。「人をヒマ人のように思わないで」などと言い返してしまいそうです。なぜでしょう?
日本人は「忙しく働いていること」を好む、いや、美徳としているのでしょうか。

ところで、日本語にはヒマ人のように「○○人」っていう言葉がいろいろあります。
代表的なものと言えば、、、、
日本人、外国人、そういえば、たまに「徳島人」って言われることがあります。関西人とは言うけど、徳島人には少々違和感があります。最近は、「ヒミツのケンミンショー」で「○○県民(けんみん)」という呼び名に慣れている人も多いかもしれません。
まあ、いずれにしても、「○○人」というのは「人(ひと)」のことなんですね。
社会人、成人、企業人もあります。
読み方は違いますが、商売人、遊び人なんてのもありますね。

ところで、これは?
宇宙人(うちゅうじん)
怪人(かいじん)

日本語を教える仕事をしていると、言葉にいつも関心を持っていなければならないとよく言われます。でも、いつもこんなことを考えていると、本当に「ヒマ人」と思われてしまいます。
教えるためには、自分も学ぶ時間が必要という理由で、テレビを見たりネットを検索したり。。。
私は忙しいのです!!

今日は、NHK教育TVで高校数学講座を見ました。
テーマは「2進法」です!!
本当に長らくご無沙汰の「数の数え方」でした。
こんなややこしい数え方なんて、日常的には必要ありません。すぐにチャンネルを替えようと思ったのですが、この番組は実に素晴らしい!! 最後まで見ずにはいられませんでした。私を釘付けにしたのは、2進法を使ったマジックです。

このマジックというのは、ひらがな31文字で作った和歌(三十一文字みそひともじ)の中から一文字を選んでもらって、それを当てるというマジックです。トランプのマジックにも同じようなものがありましたが、ひらがなでもできるということは、楽しみながら仮名をおぼえるのに応用できそうです。

それから、今教えている大学の学生は工業系ですから、計算は早いと思うので、ぜひ、この方法を伝授(でんじゅ)したいと思います。誕生会や留学生交流会の「芸」の足しになるかもしれません。

今日の収穫は大きかった!!

こんな時間にブログを書いている私ですが、
決してヒマ人ではありません!!
、、、と思いたい。